アクセスカウンタ

立体化のリ・マージョン

プロフィール

ブログ名
立体化のリ・マージョン
ブログ紹介
読んで字の如く

人気投票で影すらでなかったねえさんを応援するサイト、

2007年10月のWHF神戸(ケの11立体化のリ・マージョン)にて販売させて頂きました、お買い上げ頂いた皆様と見に来てくださった皆様に感謝を申し上げます。
help RSS

もう更新されないと思ってたよね?

2014/02/20 23:08
いやはや申し訳ありません
引越ししたり転職したり転職先で正論を述べたら私怨で首にされたりでまあ相変わらずの波乱万丈をやっておりまして、色々やりたくてもままならない状況が続いています

東京に来たのはワンフェスに参加しやすいようになんだけどねぇ

あと、このサイトのログインパスワードとかメモしてたのが引っ越し荷物に埋もれてついさっきまで記事更新したくてもできなかったんよね

十年目を迎える前に初志貫徹したいから少々無茶でも再稼動しよう
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


このブログは立体化のリ・マージョンを名乗っていますがヘリカル以外が回っています

2011/05/02 00:59
スンマセン ヘリカル回す気で関東に出てきましたが(マジで)
前の記事から続いてヘリカルじゃなくズボン回してます(ぶるるるる〜)
画像


正確にはズボンじゃなく
ストライカーユニット(足の部分のメカ)ですが(^o^;)

作り応えのあるモノスゴク勉強になるモチーフです
形だけならそんなに複雑でもないのですが履いて歩ける&着脱可能加えて運搬時にコンパクト化できる

それらを満たそうとするとソフト素材にって考えに行き着いたのでコスプレの鎧の作り方を参考に作ってみましたが 今回実際に履いてもらって方向性がカッチリ決まった

最初期に考えたFRP造型の方が上記三項目をより満たせてなおかつもっとメカっぽさを出せる!

最初ッからFRPにしなかった理由はFRP造型が場所と換気と削りカスそして失敗したらいろんな意味で大ダメージだし装着者の体格に合ってない時に簡単に直せない等々懸念される問題点の方が多かったのでやめたのですョ

んで 今回装着してもらって寸法関節の位置内部クリアランス新たな問題点力の掛かるポイント(今回破損しているポイントがそれ)を理解したので「もう何も迷わない(ほむッ)」

アレ?もっと何か書く気だったんだけどわかんなくなってきた・・・まぁ まだ挫けてはいないから
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


美しければ無問題

2010/08/16 22:18
8月10日の夜の話だ
コンタクトが5人しかいないうえにまともに話すのが2人しかいない
直通電話状態のスカイプにチャットが入電した
「なやむよ」その一言で全てを悟れと言わんばかりだが超ドレッドノート級の
私の妄想脳をもってしてもそれは無理な話だった
その週の末に行われるコミケにてコスプレをするかどうかという話だった
衣装の中で一つ足りない重要アイテムがあるので悩んでいると
実はその話自体は前からしていたのだが
その後立ち消えしたも同然の状況になっていたので
もはや何もしていなかったし自分から言うのも癪だった
しかし友が困っていたら助けないのは不義理が過ぎるし
出来る事なのにやらないのも主義に反する
なので早速行動開始し突貫でやっつけなものの傍目にはバレない?
って位には出来たと思うコレ↓
画像


構想と型紙までは出発前に済ませたが
実際の製作は13日に東京に移動してから本人と合流して
買い物に行って部屋を確保して足りない道具の中でやったので
当日接着しただけのポーチ部分が二度も取れた!
しかしそのていどは予想の範疇なので取れる度に再接着で。

しかし今回もシムーン関係無いように見えますが
色んな出会いがあって今に至りますし
その出会いのきっかけをくれたのはシムーンなのです!
あ〜マジ邂逅ですよあと私に足りないのは最愛のパルだけですよ

もう生きてる気力も失いかけて自暴自棄で実家に帰ってゴロゴロ三昧で
家に転がってた使ってないPCで遊び始めて就職以来10年来離れていたオタク魂が呼び覚まされて色々興味の向くままにメール飛ばしてみたりしてたけどその中でフミカネさん所でメカ娘の第一弾のプレゼントを当ててしまって早6年(もう少し前?)こんな形で関連ありそうな物に係われるとはね〜
画像

昔の画像データが絶賛紛失中なので過去記事から貰ったメカ娘
市販品と一切何も代りませんよサインも何もないし〜

そして今頃になってやっと高橋Tシャツの恩人に会う事が出来たのですが
あの地獄の熱帯人間ジャングル地帯ではあいさつだけしかできなかった
みやげももっと落ち着いて話もできなかった事は少々残念でした
画像

同じく過去記事から

今回知らずに泊まった所がベスト立地で花火が観れた
画像


動画でも撮ったのですがこのブログに動画を直接あげれないので
アカウントある人はこちらでどうぞ↓
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=2753678&video_id=9566535

さーてじゃあ残暑がマシになったらいっちょ始めるか〜

邂逅の出会いが更なる邂逅を経てついに心残りの無い状況になれそうです
ぽっかり何も無くなってダラダラ過ごしたのを変えたのはシムーンのおかげ
過去に囚われていたのを変えたのはシムーンが繋いだ縁のおかげ
これからをただ生きるのではなく活きて行きたくなったのは
今までならつながるはずも無い点を結んだ縁のおかげ

なんて書いたらまたメンドクサイ人全開記事ですが
そんなのを気にしていては何も書けません
基本的にメンドクサイ人なんです私は変えるにしても変わるにしても
今を無理に押し殺していては始まりませんので。

注意)画像の一枚目は男です!美しければそれでいい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1/5のリ・マージョン

2010/06/26 23:22
当たったよー
最初の額の五分の一だけどなー!わはは

まだしばらくは地道に働かざるを得ないようだ

はやぶさGetだぜー田舎の店舗をくまなく見て回って正解だぜー
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バクチのリ・マージョン

2010/06/05 00:02
ドブに捨てると変わらない使い方をしていた予算を
ささやかな遊興費にかえてみた

へへっオレコレが当たったらシムーン作る事だけに専念するんだ

画像


あいかわらず日々の業務で疲れちゃって何もしてませんが
精神状態はかなり良くなっていますじき再開できるでしょう

あと、シルフィードのプラモが出るとかスゴイ時代ですね
ブラックフライも出るとか聞こえてましたがどうなったんだろ?
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホーウチー

2010/05/03 23:27
ゴメン

傷心で集中できないの
柄じゃないけどもう少しかかるわ

傷を癒しに21日の夜から23日の夜まで出かけます
東京とか横浜とかできれば埼玉にも
それが終われば♪もう迷わない〜(さらばやさしき日々よ)♪

後、今年中にまた仕事変えようかな〜ってのも思ってる
どんどん任される事が増えるのは世間的には良いことだろうけど
私自身はそんなの求めて無いしそのせいで趣味が全く出来ないのも大問題だし
またキリのいい所まで誘導してスッパリ辞めてしまおうと思う
ギリギリの稼ぎが出る仕事を自分でやるか
一攫千金狙いのバクチを打つかだけ現在迷ってるけど

バクチかな〜?金のある所に金は集まるって言うじゃん
ココ三年ほどでコツコツ貯めたの全部使ってみようかな〜
はずれたらまた何年かコツコツか〜?メンドイな〜
でも中途半端な額じゃドブに捨てるようなもんだしな〜

なんて事をけっこう真面目に悩みながら生きてます

 でわでわ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オマエのヘリカルは廻っているか?

2010/03/15 01:27
奥さんプチオンリーですってよ御存知でしたぁ?
http://beautiful-good.sakura.ne.jp/
参加し損ねたが土曜にパラ様でたってたスレのログで知った
なんてこったい、AT-Xでも放送するようだし今年も新たな脳患者が産まれるな
そしてオレより断然上手い奴が立体化に着手して
ハイクオリティなシヴュラ様や礁国&嶺国メカやヘリ鉄まで全網羅ですね
いやー夢が広がるなーみんながんばってねー

オレはマイペースで細々と続けるよ続いてないけど......。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スクランブルだー緊急出動〜♪

2010/02/28 21:38
生As姐が見れるというイベントがあったので行って来た
画像

場所ろくに調べもせずに行ったので全く見当違いのポートアイランドで二時間ほど迷いうろついてた
鉄人の近くという事だったのでポリスメンに鉄人どこ〜?って聞いたら…

          ぜんぜん違うところだった

で、結局二時位に現着して拝聴してきました、真面目なお話ししてた・・・
要約するとアニメ産業のためにはコストパフォーマンスより
スケールメリットが重要なのよって事ですね!

うーんそうなるとやっぱり生活できて書きがいのあるという二大満足を与えなければ
好きだから赤貧でも書くぜ!とか言う殊勝な奴はそんなにいないし
いたらいたで使い潰されるのが見えるし厳しいね〜

   なんてわかりもしないのにそれっぽい事を思ったりした

津波あったそうだが気づかんかった
画像

なんかスゲエ名前の推進機関積んだ船が居た
画像

サインもらった♪(コレが本題)
画像

家宝ができたぜ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


分不相応な事するから

2010/01/29 21:36


去年から今年にかけて波乱万丈ってましたが
それもこれも分不相応な事をするからでしょうと思い至った

思い返せばそうとう前から無理し続けてたからもう限界来てたんだろう

神戸の地震の時位からかな〜直接の被害は無かったけど
その当時の付き合いのあった人とのおぼろげな約束に縛られて
三年ほど、その後もその状態が普通になっちゃってて

15年も経ったのですか

元々気が向いたらやって嫌になったら辞めるタイプの性格だったのに
変な約束に囚われるようになってから
ドンドン窮屈な生き方を選びがちになっていた

それを辞めて好きにしようと思って仕事を辞めたのが5年ぐらい前かな
その後2006年を百合色に染める超大作で大はしゃぎしたから
大体あってる!

猫的性格なのに犬みたいに忠義心にとらわれてたからおかしくなるのよ
相手がどうとも思ってない約束なんて無いも同然だって分っているのに
律儀に守ろうとするからウザがられたりメンド臭がられたりする

で、そんな事ばかり気になって毎日悩むから
何も進まないしやる事ばかり増えて出来ないジレンマにおちいる

マーフィーの法則とかパウリ効果とかの類かな?

最近何の気無しに発言した事やなんて事無い事で相手が怒り出す
そんな事で何でこんなに嫌がられなきゃならないのか理解できない
その程度で怒るならコッチは四六時中怒るだけの事されてると

それともアレかな?
自分で言った言葉と相手に届いてる言葉が別物になってるのに
私だけそれに気付いていないとか言うオカルトかな?

違う言語でしゃべってるのにそれに気付いていないって事か

まー何にせよとりつくシマが無いならもういいわ
また気が向くまで放って置く事にしよう
見捨てる訳じゃないけど行為は同じ

私はまた気の向くままに製作活動をするだけ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年を越しても一人

2010/01/01 01:12
恥の多い人生を送ってきました…

ナンテナ でもさして間違ってないな

青い文学一挙放送で影響されまくる所が自己をもっていない証拠だわ

こんな時最愛のパルが居れば ナンテナ

2010年です夢見ていた未来の数字が現実です
でも何も変わらないわエリフ

もっと高く飛びたいけどパルが居ないわ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あなたが私の邂逅のパルよ!

2009/11/07 23:32
ホントどうしてココまでタイムリーに私の心情に響くのかしら?
http://yaplog.jp/aslog/archive/850
As姐の言う事だから無条件にそう思うって訳ではない
今の私の心情をちょうどいいタイミングで似たような話で

だから私は共感するいつにもまして今回は特に

今年に入ってから三度も東京方面に出かけている
最初は気まぐれだったなんとなくおもしろい気がして
正月を過ごしに行って始めの邂逅に会う
五月にもう一度会いに行って

"「その人」と出合ったことで、
一層人生が苦しくなることもある。
知らなかったほうがよかった、みたいなことも。”

をモロ体感する
そしてその出来事がきっかけで今まで興味も示さなかった方面に首を突っ込んだら意外なほどに深みにはまってつい先日三度東京に赴く事になった

そこで二度目の邂逅に出会う
一年の間に今まで何十年とかかってきたような心境の変化をまとめてする事になり気が狂うかと思いきや、仕事でやる事があり心理的に悩む事がありそれとは別のたのしい悩みもあり・・・と考える事がメジロオシだと狂ってる暇も無い!

今までけっこう色んな事をして怪我したり死にかけたり何年も無駄にしたり稼いだ金をドブに捨てたりしてきたが今年一年に起こった事の方がそれをはるかに上回る出来事だと思える

これぞ邂逅そしてそれは自分一人では起こりようの無い出来事ばかりなので“めぐりあい”と呼ぶに実にふさわしくどれもこれもシムーンと言う作品がもたらした出会いといえよう

そうこの出来事は全てシムーン絡みで始まっているだからこそ私にとっての一番の邂逅はシムーンそのものでありその産みの親の一人であるAs姐なのです

秋葉に行ったのでAs姐の色紙見ようと思って例の本屋に行ったらもう無かったでゴザル
画像


そしてこっち(O-坂)では絶滅していたガチャガチャがまだあったでゴザル
画像



模型道のリハビリに何か作ってるでゴザル
画像

画像


一生分のツキを使い果たした気のする一年でござった、
そしてレイズナーも高橋つながりでダグラムキチガイのボクにはシンパシー!
FLAGのDVDが投げ売りされてたから三巻まで確保した残りどうしよう?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝凪の!

2009/09/29 22:50
描きたいのにパルが居ないわ

今日の朝の話だが野良猫が何故か我が家に興味をお持ちのようで
網戸越しに覗き込んできた何が気になるんだろ?

しばらくにらめっこしてからカメラを持ってきて撮ってみた
画像

画像

画像


くそ!てめえ カワイイじゃネエか野良のくせにきれいな体しやがって(悶えながら)

ネコさんは存在自体に癒されるね〜でも安易に飼うとかしないのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


更新・更新・さっさと・更新!

2009/09/27 22:38
As姐さんのブログが停滞していますが二日後にはきっとやってくれると思います

かく言う私もいつまでやるやる詐欺で日々の出来事と
シムーン関係ない事ばかりやっているのかホントあきれますね

八日も連休にしたのにやった事は瞑想と簡単な片付けだけって何?
いい加減作ろうよせっかく見に来てくれてる人に失礼すぎるよって
思っていながら動けないこの心の弱さ・・・

でも聞いて!作るのが嫌なんじゃない 
他の心配事を差し置いて作っている自分が嫌なだけ
過去の自分なら作る事に没頭すれば
他のつまらない悩みは気にならないから良かったけど
今回はつまらない悩みじゃないから忘れようとする行為そのものに
罪悪感を感じてしまうから、踏み切れない

って何せっかく来てくれてる人を巻き込もうとしてんのよ!
って感じなのでここまでにしますが良いか悪いかわからないけど
一応の自分の中で考えるだけは考えたので結果がどうあれ
もう心捕らわれる事ないようにします

アタシはココに造りに来たんだから!でわでわ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


この記事ミズに流します

2009/09/22 00:22
前回の記事が恥じいので特に用事も無いのに記事を書いて流す
隠蔽工作に入りましたさて何書こう?
画像


結局もっと酷いもの貼ってるー!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハズカシー!

2009/09/21 18:48
ここしばらく仕事に追われる生活でヘキエキしていましたが
昨日からやっと連休に入りまして埋もれてしまったデータを
ほじくる事に成功しました が 改めて見ると恥ずかしいな

まあでも見つけたらアップするって言っちゃったし貼ろう!
画像


               と
画像

           
               だ

             ハズカシー!
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


オーガニックなファクトリー

2009/09/10 21:57
いなかの工場に新型機械が納入されて
組み立てが完了したので確認に行ってきた
画像


むやみやたらにデカイな 何この距離感狂うサイズ?

作りかけの機械の台座もどこの造船所だよ!って感じ
これはフルサイズメッシスも夢じゃ・・・夢にしておこう
画像


工場裏に朽ち果てかけてる豆SLのターミナルがあったりする
これを作った爺さんはとっくに死んでるのでそれ以来放置らしい
他にもおもちゃがいっぱいだ!暇を見つけていじってやろう
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


残暑お見舞いおみまいしてやるぜ!

2009/09/06 23:16
今日も暑かったね
コミトレ行ったら規模が倍になってて驚いた

やっとどんな風に自分の書いた文が載っているか見たけど

消したつもりのサブタイトルの"青い閃光”がそのまま載ってて

       何そのTHEブングル?

そうよ、書く前に駄洒落でタイトル思い付いて
      後から内容を作ったのよ!

決まっていたのはヘリカルハウンドとタイトルのみで
話は書きながら追加追加でやった訳しかも書いたの
去年の今頃だった覚えが〜
画像

そしてこの話は元々自分で公開する気は無かったのだけど
原稿を落とす危機に際して背に腹は代えられない的に
出しちゃった・・・てへ♪

書いた漫画とイラストのデータの掘り起こしはまだやってません
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


九月六日はコミックトレジャー!

2009/08/30 21:29
に出向いてウメさん(宇宙りんご)所にうかがいます、予定です

そう!参加したくせにまだどんな風に載っているのか知らないのです!

ウメ様から献本として提供してくれると前々からうかがってはいたのですが
直接会うのもコミケに行くのも予定できずに今頃になりました

なので来週はコミトレ会場に出没します(予定)
暇人だから気軽に声かけてもイイのよ!(高橋Tが目印)

もう春ね野良猫がまた増えてたわ
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の新刊!

2009/08/14 14:23
ウメさん所の合同誌に参加表明してはや数ヶ月
http://umekaz.com/dojin/2009simoun.html
もうじきあなたの興味をひいて手に取られる事も考えられます

なおイラストと漫画は解像度とか間違ってしまった上に修正できなかったので
載ってません!急遽送った文章のみが私の作品として掲載されています

--------------------上記まで-------------------------------

この文章を書いてボツになった絵をついでに公開しようと思っていたのですが
ここ最近あまりにも挙動不審なパソコンを再セットアップしたらいろいろ消えて
もう気力体力共に無くなったし既にこの記事を載せるには時期を逃しているので
             もう載せま〜す

デジタルデータはこんな風に儚く消えるから怖くてしかたないわ
物や紙なら破片から修復できるおぼろげな自信があるし
断片でも残れば思い出になるけど、
デジタルデータを修復する方法を私は知らないし断片からは何もみえない

これからも大切な思いは物質化するように心がけよう(できる物はの話)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


是我痛(これわがいたみ)

2009/08/09 18:36
消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み

言わずと知れたゼーガペインのキャッチコピーですな
まあ私も含めてちゃんと見ていた人のほうが少ない良作ですが

さっきまでまさにこの状況に陥っていた
パソコンが前々から重い重いとボヤいてましたが
ここ数日致命的なほどに遅くなったので意を決して
再セットアップに挑んだのです・・・が・・・

案の定データは失うわしょーもないトラブルは抱えるわでろくな事無かった

一応前よりはマシな状態までは復元したけど
失ったデータと費やした時間および労力気力は
その価値に値するかどうか疑わしい

念には念を入れてバックアップを取った"ハズ”の大切な人とのメールや
スカイプ等でのチャット記録を紙媒体に印刷しておいて正解だった

バックアップ復元したらキッチリ存在してないんだもん!

悲しみのあまり機械をぶっ壊しそうになるわ

でもどんなに怒りに苛まれても物に当たるのは短絡的な奴のやる事として
普段から軽蔑している私がそんな真似をしては心まで腐ってしまうので
モチロンしないしそれどころかひとつの境地に達したぜ!

こうして痛みを糧に常に進歩するのが私の強みであり
それが故にいつも孤独、理解されないし興味を持たれない
難しいことばかり言うメンドクサイ人でしかない

だがだからといって万人受けするような発言と行動で己を貶めたりはしたくない

             ので

相変わらずのマイペースで行ってみようと思う
モチロン悪い点は直す努力を惜しまないし
良いと信じれる事は曲げないようにしながら。

    でわでわ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

立体化のリ・マージョン/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]